このページの先頭です

お問合わせ

NEWS新着情報

ここから本文です

2021.07.01

トピックス

コミュニケーションツールでお悩みの方に!Microsoft Teamsを活用してみて感じたこと

当社は2013年にMicrosoft365(Office365)を導入しました。Teamsに関してはIT部門等いくつかの部門は早くから利用していましたが、全社的に活用し始めたのは2020年に入ってからで、コロナ禍によるテレワーク推進の動きがきっかけです。働き方が多様化していく中で、「社内コミュニケーション活性化」についてお悩みの企業様も多いかと思います。 弊社におけるTeams活用事例や実際の使い方をご紹介します。

1.「Teams」活用までの経緯は?
当社は、以前は社内コミュニケーションツールについて複数のアプリケーションを使っており環境が様々でした。新型コロナウイルス感染症流行の影響で、①今後の業務スタイルの変化が予想されること、②変化によるコミュニケーション機会の損失防止のため、情報コミュニケーションツールを全社で統一することとなり、「Teams」を中心に活用いたしました。

2.「Teams」の便利な機能は?
① WEB会議 画面共有、レコーディング、外部ユーザーの招待などテレワーク中でも簡単に会議が設定できます。 ② 画面共有 例えば何か社内で確認事項がある場合に、非対面でも画面を見せながら質問や説明などができます。 ③ ファイル共有 チーム内でファイルを共有することができ、同時編集や保存なども簡単に行うことができます。 ④ ライブ配信 全社朝礼などをライブ配信で実施しています。 ⑤ プレゼンス(在席状況) 相手の状況(離席しているかどうかなど)がリアルタイムで表示され一目で分かります。 ⑥ チャットでの既読確認 ワンタッチでコンタクト可能、ファイル送信も可能です。誰が既読・未読かも分かります。 ⑦ Exchangeとの連携でスケジュール管理が可能 予定や会議スケジュールの閲覧や招待が可能。会議前にはアラームで知らせてくれます。

3.Teamsを使ってみて感じたこと
コロナ禍でテレワークや在宅勤務が増える中でも、社内の人と「ちょっと話したい」「この画面を見てほしい」と思ったときにすぐにチャットやビデオ通話、画面共有ができるため安心です。社員へのアナウンスや共有事項に関しても、該当チームに投稿するだけで簡単にでき、後で見返すときも「ここを見れば必要な情報がある」と分かるので探しやすく便利です。

4.Microsoft365の導入を検討したい!エイコーに相談できる? ぜひお任せ下さい!
体験サイトのご準備やセミナーも開催しております。 なお、当社は、Microsoft365導入支援パックとして ・Microsoft365ユーザー作成 ・Teams導入支援(管理者講習、利用者講習等) ・Exchange Onlineへのメールサーバ移行 などをご用意しております。様々なお手伝いができますので、まずは以下よりご相談ください。